機動戦士ガンダム EXTREME VS.(エクストリーム バーサス)攻略

ランクマッチモードの仕組み

2011年12月22日に追加されたランクマッチモードの仕組みを紹介します。

まず、ランクマッチモードとは、階級の同じプレイヤー同士で戦うことのできるシステムです。同じ階級の場合、実力も近くなることが多いため、白熱した戦いが楽しめます。

階級はプレイをしていくと上昇したり、下がったりします。

プレイはチームシャッフルとチームタッグの2種類。チームタッグは、アーケード版をプレイしている人の間では固定、という表現をしています。

プレイをすると、SP(シングルポイント)、CP(キャラクターポイント)、TPタッグポイントの3種類の数字が増減します。それぞれの意味は下記の通り。

SP(シングルポイント)

階級に影響のする数字です。序盤は上昇のみですが、中盤から負けると下がることもあります。

一定の値になると、階級が変化します。

CP(キャラクターポイント)

機体ごとに用意される数字です。こちらも上下します。

同じ機体を使い続けると、その機体のCPが上下します。他の機体に乗り換えても、機体ごとの数字は維持されます。

TPタッグポイント

チームタッグでプレイすると上下します。チームシャッフルのみでプレイすると0のままで変動はありません。

シングルポイントを得られる量の決まり方

シングルポイントは主に次のようなイメージで取得量が決まります。

自分と味方のポイントと、相手2名のポイントの比較

このため、自分と味方が900ポイントで、相手2名は1000ポイントの場合、自分が勝てば多くのポイントを得られますが、相手が勝っても相手がもらえるポイントは少なくなります。

負けた時にマイナスされるポイントも同様で、自分側が負けてもマイナスとなるポイントは少なめですが、相手が負けたら相手は多くのポイントが減ることになります。

このため、階級差があるようなランクマッチの場合は、無理に戦わずに、キャンセルすることも検討しましょう。

このほか、階級が低い時は負けてもポイントが減りませんが、階級が上がると負けた時にポイントが減ります。

階級が高くなると、その減る量も増えますので、なかなか階級が上がりにくくなります。

階級の上下するタイミング

階級は以下のタイミングで上下します。数字はSPポイント。