機動戦士ガンダム EXTREME VS.(エクストリーム バーサス)攻略
中距離戦を中心に戦う万能機体。
射撃ボタンを押し続けると発射できるビームランチャーは、3発の弾を発射する。ビームライフルの弾数維持のために積極的に活用していきたい。
ヴェスバーは、ビームライフルからつなげる事が可能。ビームライフルが当たった時に合わせて発射したり、敵の着地を狙って使用しよう。横幅があるため、敵に当たりやすい。
ビギナ・ギナ呼出は、ビギナ・ギナが現れ、敵に向かって突進しながらビームライフルを連射していく。敵へのけん制として使っていこう。
M.E.P.E.は分身が出て、敵のターゲットを逸らす役割がある。立ち止まったままでいると攻撃を受けるので、積極的に動いていこう。発動時に動きが止まるため、使用する際は敵からの攻撃を受けていない時に使用しよう。この時に攻撃を受けるとダメージが通常より多くなる。発動中はヴェスバーの弾数が2発に増える。
機体特性
前作より引き続く中コストの高機動万能機。装甲の薄さも相変わらずだが、それを補っていたMEPEの使い勝手が大分変っていることに注意。武装も大きく変わっている。
ブースト時とステップ時に残像が出るという根本的な性能は変わってないものの、今作よりMEPE発動時は視点が正面に切り替わり、足が止まるようになった。これにより着地寸前にMEPEを発動することでの着地ずらしができなくなり、さらにはこのゲーム自体の前作から比べて全体的なブースト量の減少により残像も出しにくくなっている。
また、どうやら継続時間も減少しているようであり、総合的に見てMEPEは大幅な弱体化を受けたと言わざるを得ない。使いどころを間違えればただでさえ低い耐久を倍の速度で減少させることになってしまう。
メインはいたって標準的なビームライフル。
サブは前作のヴェスバーモードのチャージと同じ感じ。二発とも命中できりもみ?威力はそれほどではないものの、弾速が早く、メインからのキャンセルも可能なので手早くダウンが取れて便利。
特射はビギナ・ギナ呼び出し。呼び出してワンテンポ置いた後、前進しながらビームライフルを3、4発ほど連射する。撃つのに時間差があるため正直使いどころが難しい。
射撃チャージ
前作のサブ射のビーム・ランチャー。ただしなぜか足が止まるようになっている。足が止まるのであればあえてこちらを使わずともサブのヴェスバーを使えばいい気もするが…むしろ弾速の早い分ヴェスバーの方が優秀かもしれない。
射撃ボタン押しっぱなしで三連射可能で全段ヒットでダウン。
前作と同じようなにステップ回転撃ちのような動作が可能なのかは要検証。
格闘チャージ
前作ヴェスバーモードの格闘で出る盾設置。その場にビームシールドを放置する。実用性は不明。
格闘は伸びがよく、全体的に格闘スピードが上がっている。下格は三連続で切り上げを行う。ロケテで騒がれた異常な出の早さは修正された模様。
投稿
敵のM.E.P.E.は無理に攻撃せず、回避に専念しよう。
ヴェスバーを食らわないように注意しながら着地をすると良い。
その他は標準的な機体との戦い方と同じ。
ボタン操作 | 名称 |
射撃 | ビームライフル |
射撃(溜め) | ビームランチャー |
格闘(溜め) | ビームシールド放出 |
射撃+格闘 | ヴェスバー |
射撃+ブースト | ビギナ・ギナ呼出 |
格闘+ブースト | M.E.P.E. |
ボタン操作 | 名称 |
格闘 | ビームサーベル |
レバー上+格闘 | 回転斬り |
レバー下+格闘 | 斬り |
レバー左右+格闘 | 斬り |
格闘+ブースト | 薙ぎ払い(M.E.P.E.中) |
格闘+ブースト移動 | 突進 |
ボタン操作 |
中→中→中 |
中→中→上 |
上→中 |
左右→中→中 |
左右→上 |
下→射撃 |
下→中 |
下→中→射撃 |
下→中→中(M.E.P.E.中) |